色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

ブログをご覧いただきありがとうございます。 今年も残すところあと半日。 カラーに出会って、今の気持ちを色で表すことが楽しくなりました♪ 私の今年の色は、久々に黄緑。 学べば学ぶほど、もっと成長したい!もっと学びたい!そんな想いが強い一年でした。…

来春からのカルチャーのお知らせ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 来年1月からのカラー講座のお知らせです。 西洋館3階KTN西日本カルチャースクールにて 『暮らしに役立つ色彩心理とベストカラー活用講座』をさせていただきます。 主な内容としましては、 色と光の大切な関係 色…

お母さんの笑顔

子供は、母親の顔色をよく見ています。 今、怒ってるかなぁ、機嫌悪そう…とか、 なんだか嬉しそう…とか、 敏感に感じ取っていますよね。 子供は笑顔のお母さんが大好きです。 自分が歳を重ねて思うことですが、 それは親も子も幾つになっても、変わらない思…

カラーアートセラピー体験レッスンのお知らせ

無意識に選ぶ色には、その時の心や身体の状態が表れます。 簡単で楽しい色遊びで、親子でコミュニケーションアップを図りませんか? 自分の気持ちをうまく話せないお子様の気持ちに寄り添うことが出来るようになります。 また、ママの気持ちもスッキリ、リフ…

メイクレッスン♪

先週は、イルドクルール本校にて、メイクのブラッシュアップレッスンに参加してまいりました。 メイクも、絵を描くのと同じで、毎日やっていくと上手くなります。かく言う私も、普通の主婦でメイクは付属のチップで、ささっと済ませるタイプでしたので、カラ…

ワークブック完成に向けて

ブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日は、KTN西日本文化サークルでのカルチャーでした。 今年度は、カラーコーディネートワークブックを使って色に親しんでいただいています。 ひといろ毎に、色とコラージュを楽しみながらリアルな色彩心理体験…

社員研修のアシスタント

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先週、福岡にて行われた企業様の社員研修に、アシスタントとしてイルドクルールサンクの井手さんと一緒に参加させていただきました。 気付きのセラピーと言われるカラーアートセラピーは毎日の暮らしや仕事、フ…

こころの時代

先日、福岡のイルドクルールにて、 色彩心理カラーアートセラピスト養成中級講座のブラッシュアップに行って参りました。 この講座は、カラーアートセラピーのワークを通して、セラピスト自身のメンタルケアを促します。 思いのままに描いた描画に、自分がど…

オータムカラー

9月になりました。 まだまだ暑い日が続いていますが、 ショップはすっかり秋色ですね。 ベストシーズンがオータムさんは、秋色を華やかにもゴージャスにも着こなすことができます。 秋色と言えば、カーキやブラウンを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は…

カルチャーのお礼

ブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日は、KTN西日本新聞文化サークルでのカラー講座でした。 今回は、ベストカラーを使ってのナチュラルメイクレッスンを行いました。 フランス製のオーガニックコスメは、肌に優しく自然な仕上がりになります。 …

旅の楽しみ方…色々あります。

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先月、生まれてはじめてのハワイに行ってきました。 小さな子連れの旅だったので、 あってないようなゆったりプランのスケジュール。 空港に到着して目に飛び込んで来たのは、 スカイブルーにカラフルなハイビス…

カラーで人生を楽しみませんか?

(帰省した実家の近くでヘクソカズラの可愛い花を見つけました) 本日お越しいただいたお客様は、 もうすぐ3歳になるお子様のお母さん。 元々、色に興味がおありで、 いつかカラーの勉強をしてみたいな、と思っていたそうです。 パーソナルカラーはもちろん…

色彩心理カラーアートセラピスト初級ご案内

色彩心理カラーアートセラピスト養成初級は、自分と向き合いながら、カラーアートセラピストとは…を、学びます。 中級(長崎で受講可能)上級(福岡での受講となります)修了後、イルドクルール認定カラーアートセラピストとして、活動することが出来ます。 …

涼を感じる色

こんにちは。 各地で猛暑日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 私達が無意識に選ぶ洋服やメイクの色には、心身状態が表れています。 暑い夏を乗り切る為に、意識的に、涼しく感じる青系の色を身に付けると、体感温度が実際に下がる、という効果…

自分らしく。

福岡のイルドクルールにて、ワードローブコンサルテーションの、ブラッシュアップに行ってきました。 カラーの情報も日々更新される為、定期的なブラッシュアップが大切だと実感します。 パーソナルカラーを知ることのメリットはたくさんありますが、おしゃ…

新しい色との出会い

黄色と白を基調にしたナチュラルなブーケを作りました。 白は、純粋、清廉、無垢…清楚さと清潔感を印象づけます。 黄色は、明朗、快活、天真爛漫、無邪気な印象を与え、光のイメージや春に咲く花々に多いことから、喜びや希望の意味も含んでいます。 パーソ…

サロンでのベストカラーレッスンのお知らせです

各地で大雨の被害がないことを祈るばかりです。 今日は、自宅サロンでの、ベストカラーレッスンのお知らせです。 パーソナルカラーのワークブックを使って、色の仕組みから、メイク、ファッションコーディネイト、インテリアなど、幅広い内容を色を楽しみな…

子育ての勉強会

月に一度、子育ての勉強会に参加させていただいています。子供が小さかった時に知っていれば…と思うことがたくさん! こうすればもっと楽だったな、と思うことや、今、学んで為になることを、娘をはじめ、若いお母さん達に、色と合わせて私なりに伝えていけ…

きっと神様からの贈り物

私達ひとりひとりが、生まれながらに持っているパーソナルカラーは、きっと神様からの贈り物ですね。 この人は持っていて、あの人は持っていない、ということは決してありません。 凹んでいた私を救ってくれたパーソナルカラーが、あなたの心も明るくしてく…

心を癒すパステルアート

先日、こころんカラーさんの パステルアートレッスンに参加しました。 こころんさんで、パステルの楽しさと癒しの効果を実感してから、長崎でのカルチャーにも取り入れています。 パステルは、指でくるくると塗るだけで、とても心が落ち着きます。 カラフル…

親子でカラーアートセラピー

3歳になったばかりの女の子ともうすぐ5歳の男の子と一緒に色遊び。 ぐちゃぐちゃな線を見て、何に見えるか考えて色を塗ります。 そして、これな〜んだ?と質問する遊びです。 子どもは大人よりも想像力豊か! (当たり前ですね) 女の子は、トウモロコシ大好…

夏の花

紙袋にちょこんと入った紫陽花。 紫陽花には、たっぷりの水がご馳走ですね。 切り戻した茎の先を3センチほど切って、白いワタを取り除くといいと教えていただき、早速試してみると、確かに!うなだれていた花が、みるみる元気に顔を上げてくれました こちら…

初心に帰る

昨日は、KTN西日本文化サークルで、イルドクルール代表松元昌子先生の『標準光ベストカラーアナリスト養成初級コース』が開講になり、私もアシスタントとして勉強に入らせていただきました。 雨の中お越しいただいた受講生の皆様の真剣な眼差しと、松元先生…

ありのままの自分で。

顔のくすみや、顔色の悪さ… 洋服やメイクの色を変えるだけで、簡単に解消することが出来ます。 私も、パーソナルカラーを知る前は、一生懸命 スキンケアを頑張っていた時期があります。 ですが、そもそも洋服やメイクの色が、私にとって、顔色を悪く見せる色…

モノからコトのプレゼント

今日は母の日ですね。 いかがお過ごしでしょうか? ソフトバンクホークスの試合では、選手も観客の皆さんも、そしてベースまでピンクで、お母さんありがとうの気持ちに溢れているようでした ピンクは、愛。優しさ。お母さんの色。 老若男女問わず、きっと多…

笑顔溢れる年でありますように

今日も爽やかなお天気です。 山の緑がモコモコしていて 今の季節は、大好きな風景です。 今年のゴールデンウイークは、 今まで遠く離れていた天使君達が、 遊びに来てくれたお陰で、 毎日が、とても賑やかでした。 表情豊かで、 喜怒哀楽がはっきりしていて…

営業日のお知らせ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、自宅サロンの為、ゴールデンウィーク中はお休みとさせていただきます‍♀️ 5月7日以降のご予約を楽しみにお待ち致しております。 標準光ベストカラー診断 約60分〜 5,000円 紙製カラーチャート、…

1日講座のお知らせです@長崎

ブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、1日講座のお知らせです。 来月5月18日土曜日13時より17時まで、 西洋館3階のKTN西日本文化サークルにて、 イルドクルール代表の松元昌子先生の1日講座が開講になります❣️ 『標準光ベストカラーアナリス…

4月に入りました@長崎

昨日の長崎は、花冷えの日曜日でした。 陽の当たるところは、桜も満開ですが、 まだまだ場所によっては、蕾が多い木もあって 今年は長く桜を楽しめそうですね 黄色い菜の花とピンクの桜。 青い空に白い雲。 緑の山々と青い海。 自然はいつも私達の心を和ませ…

色彩心理カラーアートセラピー@長崎

早いもので3月に入りました。 街のあちこちの花壇には色とりどりの花が綺麗ですね 福岡で色彩心理のブラッシュアップ。行きのバス停の近くで見つけた黒い実と緑のコントラストに今日は何故だか凄く心惹かれました✨ 私達が無意識に選んでいる色。 色彩心理は…