色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

セラピーの力:色彩心理と感情

こんにちは。 3月の終わりに初めて、憧れのパリに行ってきました。 街中がアートに溢れていて、配色が美しく、 男性も女性もおしゃれで、どこを切り取っても 映画のワンシーンを見ているようでした。 ルーブル美術館では、モナリザを見た瞬間、 涙が込み上げ…

自分癒しのカラーセラピー講座

久々の投稿です。 6月9日金曜日13時半から15時半まで 福岡の笹丘公民館さまにて、 自分癒しのカラーセラピー講座を開講致します。 今年度は、全3回となっております。 無意識に選ぶ色や 何気なく描く絵には、 あなたの心身の状態が表れます。 描いた絵を客観…

子育てに役立つカラーアートセラピー

福岡笹丘公民館さまにて、 カラフルな毎日を♪カラーアートセラピー講座を 開講いたしました。 お集まりいただいた皆様には、 心より御礼申し上げます。 これまで講座があっていたことを知ってはいたけど 初めて申し込んでご参加くださった方や、 私が声を掛…

第二回自分癒しのカラーセラピーのお知らせ

ブログをご覧くださり ありがとうございます。 暑かった夏が過ぎ、 虫の声が聞こえるようになりました。 夏バテなどされていませんか? 疲れた心と身体を癒すカラーアートセラピーの ご案内です。 夏休みの親子zoomセラピー体験会、 今年初めての試みでした…

親子zoomセラピー体験会

ブログをご覧くださりありがとうございます。 (カラフルで元気!絵にぴったりのタイトルもつけてくれました。) 先日の親子zoomセラピーの体験会には、 3組の親子さんが、ご参加くださいました。 お時間を作ってご参加いただきまして、 ありがとうございま…

夏休み親子zoomセラピー無料体験会のご案内

ブログをご覧くださりありがとうございます。 なが〜い夏休み、 もうすぐですね 子供たちにとっては嬉しくて、 ママにとっては、ちょっと気が重い⁈ 夏休み。(何を隠そう私はそうでした〜) 親子のコミュニケーションアップを図りながら、 ついでに大人もス…

自分癒しのカラーセラピー

ブログをご覧くださり ありがとうございます。 九州北部も梅雨入りして、 紫陽花が雨に濡れて益々色鮮やかですね。 いよいよ今週末になりました、 福岡の笹丘公民館カラーセラピー講座。 今年度前半1.2回目は、 鹿児島の中之薗恵美子先生の講座です! (私は…

zoomセラピー体験会

(今は亡き義母と行った思い出の場所) 昨日は、zoomセラピー体験会でした。 お忙しい中に、ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました 何気なく描いた絵には、 自分自身の潜在心理が投影されます。 描いている時、 描き終わってシェアしながら、 他の…

ビジョンコラージュ

今日は、笹丘公民館での 今期最後のカラーセラピー講座でした。 なりたい自分になる♪ ビジョンコラージュをつくろう という、 アートワークを体験していただきました。 ビジョンは英語で未来図、見通しなど、 コラージュとはフランス語で糊付けという意味で…

童心に帰るカラーアートセラピー

ブログをご覧いただきありがとうございます。 寒いけれど、陽射しは暖かい午後です♡ いかがお過ごしでしょうか。 本日は午後から、 ブラッシュアップレッスンでした。 カラーアートセラピストの為の内容ですが、 セラピスト自身のメンタルを整えることは、 …

2月のzoomセラピーのご案内

春の花の優しい色合い、好きです♪ ブログをご覧いただきありがとうございます。 2月のzoomセラピー体験会のご案内です。 2月7日、21日月曜日 14時から約90分 クレパスやクレヨンなどの画材(出来れば16色位、少なくても多くても、なくても、いいです) スケ…

カラフルな毎日を♪御礼

1月21日金曜日、 福岡の笹丘公民館にて、 今年度3回目のカラーセラピー講座でした。 笹丘は、今年30歳になる娘が幼稚園時代を過ごした 思い出深い街です。 感染対策が取られた広い教室で、 ゆったりと少人数で開講させて頂きました。 ご参加いただいた皆様、…

カラーアートセラピーの楽しさ

ブログをご覧いただきありがとうございます♡ カラーアートセラピーは、 簡単なアートワークを通して 感情発散や身近な方とのコミュニケーションを 円滑にしてくれます。 無意識に選ぶ色には、 私達の心身の状態が表れます。 色や描画は、自分の潜在心理に気…

今年もよろしくお願いいたします

新しい年が始まりました。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日は、初詣に 行きました。 転禍為福 禍い 転じて福と為す 今年は、皆様にとって 良い年になりますように。 また新たな気持ちで、 色の楽しさをお伝えしていきます。 本年もどうぞよ…

1月公民館講座 カラフルな毎日を♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 1月21日金曜日 福岡笹丘公民館にて カラーセラピー講座をさせていただきます。 13時半から15時まで 参加費は無料です。 (どうぞ手ぶらでご参加ください) 大人も子供も楽しめる 簡単なアートワークを通して、 …

カラーアートセラピーのススメ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 今年のクリスマスは いかがお過ごしでしたか? zoomでセラピストの資格を勉強された 受講生さん。 旦那様のお仕事の都合で 新年早々、アメリカにお引越しされます。 寂しくなるけど、 今はzoomですぐに会える時…

カラーアートセラピー体験会

(zoom体験会で描いた私の自由描画です。 タイトルはすっきり!) 先日、お世話になっている オンラインサロンの中で カラーアートセラピーの体験会を させていただきました。 最初に今日の気持ちをお尋ねして、 最後に一枚、今の気分で絵を描いて シェアし…

色彩心理からのコーディネイトのポイント

ブログをご覧いただきありがとうございます。 冬になると、ついつい黒っぽい色を取り入れがちな私達。 寒さから自分の身を守ろうと言う気持ちの 表れでしょうか。 私達の色彩心理は、 色の彩度や明度、面積などによっても 感じ方が変わってきます。 そしてそ…

色で自分の答えを知る

好きな色と、今気になる色。 同じこともあれば、違うこともありませんか? そもそも、色に意識を向けていないことも 多い私達。 無意識に選ぶ色は、私達の心身の状態を表します。 その時々、違っていて当たり前です。 ずーっと同じ色が気になって仕方ない、 …

パーソナルカラーの良さ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 長年続けていたジュゲムブログから 時折更新していたこちらのブログに お引っ越ししました。 どうしても写真が入れられず断念となりました 今日はパーソナルカラーのメリットをお話しします。 パーソナルカラー…

色で笑顔に♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先週金曜日、 福岡笹丘公民館での カラーセラピー講座2回目でした。 カラフルな毎日を♪ 「部屋着でセラピー」というタイトルで、 前半はカラーアートワークを後半は、スライドを使って色についてのお話しを中心…

ご受講ありがとうございました。

ブログをご覧いただきありがとうございます。 7月9日金曜日は、 福岡の笹丘公民館での 「カラフルな毎日を♪カラーセラピー講座」 第一回目でした。 お天気が不安定な中、 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。 この日は、自分と向き合う時間という…

カラフルな毎日を♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 本年度も、福岡の笹丘公民館にて、 カラーアートセラピー講座を開講いたします。 簡単な道具で行うとカラーセラピーは、 ご自身のメンタルヘルスや子育てや介護などにも大変役立ちます。 本年度は年4回お時間を…

さくら色

(琴海の川添いの桜、今年もきれいでした) ブログをご覧いただきありがとうございます。 パーソナルカラーは、自然界の色が元になっていて季節の花暦とよく似ています。 ただ、ソメイヨシノはブルーベース、冬の色です。 ひんやりと美しい…? と言うのでし…

春の風が心地よい季節になりました。 近所の桜の蕾もパンパンに膨らんでいます ブログをご覧いただきありがとうございます。 このシーズンは、 人生の節目となる 卒業、 入学、 入社、 転勤、 お引越し、など ワクワクの期待と同時に、 ドキドキの不安が入り…

心がほぐれる!カラーアートセラピー講座

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先週金曜日、笹丘公民館にて、心がほぐれる!カラーアートセラピー講座を開講させていただきました ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございます。 クレパスに触れたのは、うん十年ぶり⁈ ということでしたが…

笑顔が広がる写真加工講座♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、一般社団法人ライフグラン協会、川島桜子先生の「笑顔が広がる写真加工講座」に参加させていただきました。 まわりに笑顔を広げる活動の一環ということで、 ありがたいことに、無料でご指導いただけます。…

クルールキャラメルのオーガニックコスメ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日は、福岡のイルドクルールでの、 クルールキャラメル新商品のセミナーをzoomで受講しました。 以前の記事にも書いていますが、クルールキャラメルは、フランス製のオーガニックコスメで、アトピーや乾燥肌、…

雪景色

長崎は、しんしんと雪が降り続いています。 (写真は朝のものですが、今は山も真っ白です) ブログをご覧いただきありがとうございます。 子供達の楽しそうな声が聞こえます。 雪だるまを作っているのかな。 雪だるまを見ると、 なんだか、しあわせな気持ち…

1月6日はイロの日♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 1月6日は、イロの日、ということで 私達の師匠がTVに出演されました。 パントンが発表したカラーオブザイヤー今年の流行色は、アルティメットグレーとイルミネィティング(明るいグレーと鮮やかな黄色) ポジテ…