色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

白から茶へ

以前、前を通った時には 白い花を付けていた 柏葉(カシワバ)紫陽花。 立ち枯れて、白から赤茶色に 変わっていました。 紅葉もまた素敵なのだそうです。 次に前を通る楽しみが増えました。 自然の色の美しさ…出会う度に感激です。 今日も色で笑顔に♪

自分を信じる

赤と白は お祭りにも使われる おめでたい色です。アンコンシャスカラーでは (色彩生理心理学) 自分を信じるという、 ヒーリングカラーとしても 使われます。4月から新しい環境で 頑張っている方が多いと思います。やっと少し慣れた頃でしょうか…失敗して落…

四つ葉のクローバー

公園で見つけた四つ葉のクローバー。ワクワクしながら見つけている時間。見つけた瞬間。やったぁ♪と、幸せ気分は最高^ ^写真を撮っている時間。写真を見返す度にやったぁ♪のワクワクした幸せな気持ちが蘇ります。日常は、そんな小さな幸せに溢れています。今…

チューリップ

この春、チューリップの花にたくさんの元気をもらいましたチューリップ全般の花言葉は「思いやり」花言葉もとても素敵です。

コブシの花

空に向かって、手を広げているようなコブシの花。真っ青な空に、たくさんの白い花が風に揺れていました。コブシの花の花言葉は友情、友愛…白い花…心が洗われるようで私は大好きです♪

桃の節句

長崎には縁起物の郷土菓子としてその名も桃カステラという可愛いお菓子があります。其処此処で、味はもちろん色や形や大きさも様々。明日は3月3日お雛祭りですね。長崎にお越しの際には是非食べ比べて楽しまれてくださいね(*^^*)

散歩♪

お泊まり保育中の愛犬とお散歩♪昨日から私の体調は今ひとつですがワンコにはわかってもらえるはずもなく朝2時間、夕方1時間半良い運動になりました…苦笑愛犬のお陰で初めて通る川辺の遊歩道に可愛い山茶花の花がチラホラ。ピンクの山茶花の花言葉は永遠の愛…

オレンジの誘惑

最近やたらとオレンジ色が目に飛び込んできて、遂には、体の中もオレンジスイッチが^ ^今日産直で見つけた蜜柑は麗香(れいこう)という中晩柑のニューフェイス(そう書いてあったんです♪)濃いオレンジ色に惹かれ買って帰って早速試食。その名の通り、麗し…