色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月公民館講座 カラフルな毎日を♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 1月21日金曜日 福岡笹丘公民館にて カラーセラピー講座をさせていただきます。 13時半から15時まで 参加費は無料です。 (どうぞ手ぶらでご参加ください) 大人も子供も楽しめる 簡単なアートワークを通して、 …

カラーアートセラピーのススメ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 今年のクリスマスは いかがお過ごしでしたか? zoomでセラピストの資格を勉強された 受講生さん。 旦那様のお仕事の都合で 新年早々、アメリカにお引越しされます。 寂しくなるけど、 今はzoomですぐに会える時…

カラーアートセラピー体験会

(zoom体験会で描いた私の自由描画です。 タイトルはすっきり!) 先日、お世話になっている オンラインサロンの中で カラーアートセラピーの体験会を させていただきました。 最初に今日の気持ちをお尋ねして、 最後に一枚、今の気分で絵を描いて シェアし…

色彩心理からのコーディネイトのポイント

ブログをご覧いただきありがとうございます。 冬になると、ついつい黒っぽい色を取り入れがちな私達。 寒さから自分の身を守ろうと言う気持ちの 表れでしょうか。 私達の色彩心理は、 色の彩度や明度、面積などによっても 感じ方が変わってきます。 そしてそ…

色で自分の答えを知る

好きな色と、今気になる色。 同じこともあれば、違うこともありませんか? そもそも、色に意識を向けていないことも 多い私達。 無意識に選ぶ色は、私達の心身の状態を表します。 その時々、違っていて当たり前です。 ずーっと同じ色が気になって仕方ない、 …

パーソナルカラーの良さ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 長年続けていたジュゲムブログから 時折更新していたこちらのブログに お引っ越ししました。 どうしても写真が入れられず断念となりました 今日はパーソナルカラーのメリットをお話しします。 パーソナルカラー…

色で笑顔に♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先週金曜日、 福岡笹丘公民館での カラーセラピー講座2回目でした。 カラフルな毎日を♪ 「部屋着でセラピー」というタイトルで、 前半はカラーアートワークを後半は、スライドを使って色についてのお話しを中心…