色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての勉強会

月に一度、子育ての勉強会に参加させていただいています。子供が小さかった時に知っていれば…と思うことがたくさん! こうすればもっと楽だったな、と思うことや、今、学んで為になることを、娘をはじめ、若いお母さん達に、色と合わせて私なりに伝えていけ…

きっと神様からの贈り物

私達ひとりひとりが、生まれながらに持っているパーソナルカラーは、きっと神様からの贈り物ですね。 この人は持っていて、あの人は持っていない、ということは決してありません。 凹んでいた私を救ってくれたパーソナルカラーが、あなたの心も明るくしてく…

心を癒すパステルアート

先日、こころんカラーさんの パステルアートレッスンに参加しました。 こころんさんで、パステルの楽しさと癒しの効果を実感してから、長崎でのカルチャーにも取り入れています。 パステルは、指でくるくると塗るだけで、とても心が落ち着きます。 カラフル…

親子でカラーアートセラピー

3歳になったばかりの女の子ともうすぐ5歳の男の子と一緒に色遊び。 ぐちゃぐちゃな線を見て、何に見えるか考えて色を塗ります。 そして、これな〜んだ?と質問する遊びです。 子どもは大人よりも想像力豊か! (当たり前ですね) 女の子は、トウモロコシ大好…

夏の花

紙袋にちょこんと入った紫陽花。 紫陽花には、たっぷりの水がご馳走ですね。 切り戻した茎の先を3センチほど切って、白いワタを取り除くといいと教えていただき、早速試してみると、確かに!うなだれていた花が、みるみる元気に顔を上げてくれました こちら…