色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

子育てに役立つカラーアートセラピー

福岡笹丘公民館さまにて、 カラフルな毎日を♪カラーアートセラピー講座を 開講いたしました。 お集まりいただいた皆様には、 心より御礼申し上げます。 これまで講座があっていたことを知ってはいたけど 初めて申し込んでご参加くださった方や、 私が声を掛…

第二回自分癒しのカラーセラピーのお知らせ

ブログをご覧くださり ありがとうございます。 暑かった夏が過ぎ、 虫の声が聞こえるようになりました。 夏バテなどされていませんか? 疲れた心と身体を癒すカラーアートセラピーの ご案内です。 夏休みの親子zoomセラピー体験会、 今年初めての試みでした…

親子zoomセラピー体験会

ブログをご覧くださりありがとうございます。 (カラフルで元気!絵にぴったりのタイトルもつけてくれました。) 先日の親子zoomセラピーの体験会には、 3組の親子さんが、ご参加くださいました。 お時間を作ってご参加いただきまして、 ありがとうございま…

夏休み親子zoomセラピー無料体験会のご案内

ブログをご覧くださりありがとうございます。 なが〜い夏休み、 もうすぐですね 子供たちにとっては嬉しくて、 ママにとっては、ちょっと気が重い⁈ 夏休み。(何を隠そう私はそうでした〜) 親子のコミュニケーションアップを図りながら、 ついでに大人もス…

自分癒しのカラーセラピー

ブログをご覧くださり ありがとうございます。 九州北部も梅雨入りして、 紫陽花が雨に濡れて益々色鮮やかですね。 いよいよ今週末になりました、 福岡の笹丘公民館カラーセラピー講座。 今年度前半1.2回目は、 鹿児島の中之薗恵美子先生の講座です! (私は…

zoomセラピー体験会

(今は亡き義母と行った思い出の場所) 昨日は、zoomセラピー体験会でした。 お忙しい中に、ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました 何気なく描いた絵には、 自分自身の潜在心理が投影されます。 描いている時、 描き終わってシェアしながら、 他の…

ビジョンコラージュ

今日は、笹丘公民館での 今期最後のカラーセラピー講座でした。 なりたい自分になる♪ ビジョンコラージュをつくろう という、 アートワークを体験していただきました。 ビジョンは英語で未来図、見通しなど、 コラージュとはフランス語で糊付けという意味で…

童心に帰るカラーアートセラピー

ブログをご覧いただきありがとうございます。 寒いけれど、陽射しは暖かい午後です♡ いかがお過ごしでしょうか。 本日は午後から、 ブラッシュアップレッスンでした。 カラーアートセラピストの為の内容ですが、 セラピスト自身のメンタルを整えることは、 …

2月のzoomセラピーのご案内

春の花の優しい色合い、好きです♪ ブログをご覧いただきありがとうございます。 2月のzoomセラピー体験会のご案内です。 2月7日、21日月曜日 14時から約90分 クレパスやクレヨンなどの画材(出来れば16色位、少なくても多くても、なくても、いいです) スケ…

カラフルな毎日を♪御礼

1月21日金曜日、 福岡の笹丘公民館にて、 今年度3回目のカラーセラピー講座でした。 笹丘は、今年30歳になる娘が幼稚園時代を過ごした 思い出深い街です。 感染対策が取られた広い教室で、 ゆったりと少人数で開講させて頂きました。 ご参加いただいた皆様、…

カラーアートセラピーの楽しさ

ブログをご覧いただきありがとうございます♡ カラーアートセラピーは、 簡単なアートワークを通して 感情発散や身近な方とのコミュニケーションを 円滑にしてくれます。 無意識に選ぶ色には、 私達の心身の状態が表れます。 色や描画は、自分の潜在心理に気…

今年もよろしくお願いいたします

新しい年が始まりました。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日は、初詣に 行きました。 転禍為福 禍い 転じて福と為す 今年は、皆様にとって 良い年になりますように。 また新たな気持ちで、 色の楽しさをお伝えしていきます。 本年もどうぞよ…