色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

お母さんの笑顔

子供は、母親の顔色をよく見ています。

今、怒ってるかなぁ、機嫌悪そう…とか、

なんだか嬉しそう…とか、

敏感に感じ取っていますよね。

子供は笑顔のお母さんが大好きです。

自分が歳を重ねて思うことですが、

それは親も子も幾つになっても、変わらない思いだと思います。

うちの子が、高校生の時に、

「お母さん怒ってるでしょ。」

私「怒ってないよ。」

「いや、絶対怒ってるでしょ。」

私「怒ってないよ〜」

という会話。

(本人はとっくに忘れています^_^)

気になって鏡を覗いてみると、

う〜ん、息子が言う通りなんだか機嫌悪そう(・∀・)

一生懸命、口角を上げてみますが、

なかなか笑顔に見えません。

何でだろう…とその時は自分でもわからなかったのですが、その後、パーソナルカラーに出会って、ストンと腑に落ちました。

スプリングの私が、素顔で、髪も真っ黒に染めて、全身黒を着ていたのです(*≧∀≦*)

(注  スプリングの方は、メイクをしっかりすると黒もおしゃれに着こなせますのでご安心ください)

 

「こどもは悪い子に育てなさい」という

いぬかいさんの本に

〝ママが整うとパパ整う

 ママとパパが整うとこどもの心が整う

 こどもの心が整うと家族が整う

 家族が整うと社会が整う

 社会が整うと世界が平和になる〟

 

という一節があります。

ついつい、母親は、家族の為に、子供の為にと考えるあまり、自分のことは後回しにしてしまいがちです。

ですが、実は、お母さん自身の心が元気でいることが家族にとっても子供にとっても一番大事なことです。

そのお母さんの心を整える為に、微力ではありますが、私も色を通して、少しでもお役に立てたらいいなぁといつも思っています。

無難な黒やグレーばかり着ている、と言う方は、意識して、明るい色、白っぽい色に挑戦してみませんか?まずは顔映りを意識して、選んでみてください。

そして、ピンクは女性性の色。

お母さんの優しさや愛情を感じさせてくれます。

パーソナルカラーのピンクであれば尚のこと、年齢に関係なく女性を優しげにきれいに見せてくれます。(もちろん男性も素敵に見えますよ)

その色、綺麗だね、とか似合うね、とか、ちょっと派手だね、と色の話題で、会話が弾んだり、褒めあったり。

子供は素直なので、きっと「ママ可愛いね!」「ママ大好き」と言ってくれますよ^_^。

 

そんな風に、身近なところから色のチカラを取り入れていただければ何より嬉しいです。

 

是非この機会に色を体験してみませんか?

 

11月27日(水)色彩心理カラーアートセラピー体験講座  13時〜14時半まで

 

体験料     ワンコイン 500円です。

 

また、標準光ベストカラー診断も随時、ご予約承ります。

 

 

お気軽にご連絡お待ちしています。

 

08033736265

chieko.egao@i.softbank.jp

ひきち ちえこ