色彩心理カラーアートセラピー、パーソナルカラー、カラーレッスンなどを通して、色の楽しさをお伝えします。

長崎、福岡のカラーリストひきちちえこのブログ 色で笑顔に♪

カラーアートセラピーやパーソナルカラーで日々の暮らしの中で、色で小さな幸せを見つけませんか?

親子で色を楽しむ時間を作りませんか?

ブログをご覧いただきありがとうございます。

コロナウィルスのニュースをみるたび、不安な気持ちになる今日この頃ですが、出来る限り、しっかりと予防をしながら過ごして行きたいと思います。

 

来週から小中高、休校が決まりましたね。

お子様とどう過ごそうか…と頭を痛めていらっしゃる保護者の方も多いのではないでしょうか…。

 

子供の集中力は、年齢かける3分、だそうです。

 

確かにうちの孫達も、まだ小さいので、遊んで〜と寄ってきても、暫くすると自分達で違う遊びを始めます。

自由描画やコミュニケーションワークも、10分位は集中してとても楽しそうですが、いつの間にか

他の遊びをしています。笑

短時間でも大人が本気で相手をすると子供は満足して、安心して、子供の世界に入っていきます。

 

子供さんとの本気の関わりの一つとして、クレパスや色鉛筆で、好きな絵を描きっこする自由描画は、大人も子どももストレス発散に繋がり、簡単で、親子で楽しい時間を過ごせるので大変お勧めです。

 

ルールはただひとつ。

出来上がったアートをみて、

いいところを見つけて褒め合うこと。

 

褒められると、子供は絵を描くことが好きになり、無意識に色を選ぶことで、言葉に出来ない気持ちを発散することが出来ます。(私達大人は実は、もっと効果がありますよ)

 

形を上手く描けなくても、

色を上手に塗れなくても

 

元気に描けたね〜!

優しく描けたね〜。

この線の描き方かっこいいね!

 

などなど、

どこか褒めてあげましょう。

 

ここはもっときれいに塗った方がいいよ、とか

はみ出てるよ、

りんごは赤だよ、こんな色ないよ

などと、言われると意欲が奪われ、

自信を無くしてしまい、

塗り絵や絵を描くことが

嫌いになってしまいます。

 

アートは自由です。

そして、様々な芸術には人の心を癒す力があります。

 

時節柄、気持ちが内向きになりそうな今こそ、

色の力を活用してみませんか?

 

f:id:rouge-blanc:20200229152717j:image

親子カラーアートレッスン

子どもカラーアートレッスン随時体験レッスン

受付中です。

 

初めてのカラーアート体験レッスン

 

ワンレッスン  60分  体験価格 1,000円

(保護者の方1名 お子様2名様まで)

3名以上おひとり増えるごとにプラス500円

 

手ぶらでお越し下さい。

 

 

お子様だけでのレッスンも可能です。

 

 

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。

08033736265

chieko.egao@i.softbank.jp

 

ひきちちえこ